SPI・数検ダブル対策 | 割合(数検4級レベル)

問題

はなさんの近くの図書館には、本が1111冊あります。

(1) 図書館にある本のうち、\( \cfrac{2}{11} \)が法律に関する本です。法律に関する本は何冊ありますか。

(2) 経済に関する本は、自然科学に関する本の\( \cfrac{5}{4} \)倍あり、45冊です。自然科学に関する本は何冊ありますか。

解答

(さらに…)

SPI・数検ダブル対策 | 割合(数検5級レベル)

問題

はなさんはセール中のお店に文房具を買いに行きました。(消費税については考えません。)

(1) 280円のボールペンは70円引きでした。ボールペンは定価の何%引きで売られていますか。

(2) 400円の手帳は30%引きでした。手帳はいくらで売られていますか。

解答

(さらに…)

【資格】英検とは?その魅力

英検とは?

英検とは、正確には、「実用英語技能検定」と言います。
初級向け(5級)、・・・、上級向け(1級)まで幅広いレベルの資格が用意されています。

3つの受験方法

  • 個人受験・・・公開会場で受験
  • 団体受験・・・10名以上集めてまとめて申し込みする
  • 英検CBT(Computer Based Testing)・・・2級、準2級、3級で受験できる

英検の魅力

学習成果が形にあらわれる点が一番の魅力です。また、小中高生にとっては受験でアピールでき、大学生にとっては単位認定、海外留学に有利だけでなく、就活でアピールできる魅力があります。
ぜひ、英検を有効に活用しましょう。l

実用英語技能検定のホームページはこちら

【資格】漢検とは?漢検の魅力

漢検とは?

漢検とは、正確には、「日本漢字能力検定」と言います。『漢字能力を測定する技能検定』(引用)のことです。
小学1年生向け(10級)、・・・、大学生・一般向け(1級)まで幅広いレベルの資格が用意されています。

3つの受験方法

  • 個人受験・・・公開会場で受験
  • 団体受験・・・10名以上集めてまとめて申し込みする
  • 漢検CBT(Computer Based Testing)・・・2級~7級まで好きなときに受験できる

漢検の魅力

学習成果が形にあらわれる点が一番の魅力です。また、小中高生にとっては、受験でアピールでき、大学生にとっては就活でアピールできる魅力があります。漢字を学習しなおしたい大人にとっては、段階的な目標を定めながら漢字の力をつけていくことができます。ぜひ、漢検を有効に活用しましょう。l

日本漢字能力検定のホームページはこちら

【受験】1<x<2はどういう意味?

xの2次不等式(x-1)(x-2)<0を解こう

またまた突然だけど、次のxに関する二次不等式は解けるかな?

(x-1)(x-2)<0

 

はい。

1<x<2

ですよね?

またまた正解です。

 

 

1<x<2の意味

では、この「1<x<2」はどういう意味かわかるかな?

 

 


今度こそ簡単!「xは1と2の間」じゃないの?

 

 

そうですね!この場合の「1<x<2」についてもう少し説明しましょう。

 

 

2つの数をかけ算して0より小さくなる場合、2つの数が異符号にならないとだめだね。例えば、異符号をかけた3×(-1)や-1×5は0より小さくなる。だから、x-1とx-2をかけて0より小さくなるということは、x-1とx-2が異符号にならないといけない。

 

なので、(x-1>0かつx-2<0・・・①)または(x-1<0かつx-2>0・・・②)となる。②の場合はないから、①つまりx>1かつx<2にならないといけない。ということで、「1<x<2」は、「x>1かつx<2」を意味するんだ。

 

プログラミングでは、「かつ」「または」の意味をしっかり理解することが大切になってきます。

 

 


「1<x<2」にも深い意味があったのねー。

 

 

(x-1)(x-2)<0の図形的意味

次回は、(x-1)(x-2)<0の図形的意味について考えるよ。

 

 

参考

【受験】x=1,2の「,」はどういう意味?

【受験】x=1,2の「,」はどういう意味?

突然だけど、次のxに関する二次方程式は解けるかな?

(x-1)(x-2)=0

 

はい。

x=1,2

ですよね?

正解です。

 

 

では、この「,(カンマ)」はどういう意味かわかるかな?

 

 

簡単!「と」じゃないの?「x=1とx=2」。

 

 

そうだね。この場合の「と」についてもう少し説明しましょう。

 

 

2つの数をかけ算して0になる場合、どちらかの数が0にならないとだめだね。3×0は0だし、0×5は0のように。だから、x-1とx-2をかけて0になるということは、x-1またはx-2が0にならないといけない。なので、x=1またはx=2となる。

ということで、x=1,2の「,」は、「または」を意味するんだ。

プログラミングでは、「かつ」「または」の意味を理解することが大切になってきます。

 

 

 

「,」にも深い意味があったのねー。